事務服はどこで買えるのか?買うときのポイントも解説!

近年、会社ユニフォームや事務服も時代の変化に合わせてラフな服装になってきました。その背景には、多様性の拡大や昔の営業部署のように圧のある雰囲気からの脱却など働き手の気持ちの変化が関わっています。一方で、ユニフォームや事務服を好み、「気持ちが切り替わる」「ブランディングのために」など指示する層もまだまだいます。そこで今回は、事務服の記事をまとめたのでぜひ参考にしてください。

今なお事務服が女性から選ばれるのか

事務服

事務服のほうがむしろよいと選ばれる理由には2つ視点があります。1つは、スタッフ側の視点です。やはり、事務服だと毎日着る服やメイク、髪型などほとんど自分の中でルーティンができあがります。とくに、女性の朝は忙しいので、なるべく楽に手っ取り早く朝を過ごすためには、このルーティンが楽だと感じる女性が多いです。2つ目に経営者側の視点です。経営者の方であれば利益の追及をされますが、そのためにほとんどの経営者の方がブランディングにこだわられています。ブランディングの手法の一つとして事務服を取り入れ、「〇〇会社と言えば〇〇だよね」という顧客からのイメージを固めているのです。

私服と事務服の違い

私服と事務服では、異なるメリットやデメリットがあります。例えば、私服の場合メリットは大きく3つあります。1オシャレが楽しめる2リラックスした気持ちで出勤しやすくなる。3会社帰りに出かけられる。逆に私服の事務服との場合は、1毎回コーディネートを考える手間がある2会社の人と被らないようにしなければいけないことがある3会社に緩い雰囲気が内部からも外部からも感じられることがある。一方で事務服の場合のデメリットはコチラです。1いつも同じ服装なためルーティンが作りやすい2会社のイメージが作りやすい3気持ちが切り替えられる。事務服にもデメリットがあります。1お堅い雰囲気が出やすい2スタッフがリラックスしづらくなることもある3経費がかさむといったこともあります。

事務服はどこで買える?

ここまで、事務服について解説してきましたが、実際に事務服を用意するにはどこで買えるのでしょうか。ほとんどの方が、「専門店」「事務服通販」のどちらかだと思います。専門店の場合、スーツの専門店には販売されていないことがほとんどですのでかなり身近にはないでしょう。そのため、気軽かつ豊富な商品の中から選びたい方には事務服通販がオススメです。事務服通販の場合、どのサイトも豊富な商品数が載せられていますので、少しでも「オシャレを楽しみたい」、「より自社らしさを出したい」という方も満足度は高いと思います。

手入れしやすい事務服が欲しい

では、いざ事務服を通販から購入したいとなった場合、事務服の手入れが面倒くさそうに思いますよね。毎シーズンや、汚れた場合にクリーニングが必要だと持っていくのも取りに行くのも手間に感じます。事務服通販の場合、「家庭で洗える事務服」といったように洗濯機で洗える事務服も取り扱われています。さらにノーアイロンのユニフォームもありますので、洗濯後にアイロンも必要ありません。手間いらずで着られます。

オシャレに着れる?

メリットとして毎日同じ服で出勤できるとある事務服ですが、同じ服なのでオシャレ度は私服に劣ってしまいます。とはいえ、女性はオシャレしたいですよね。事務服通販では、豊富な商品数を誇っていますのでオシャレな事務服も選べます。事務服のラインナップは当然のこと、アクセサリー類もありますのでいろんな組み合わせが可能です。

事務服は高そう

ここまで、「家庭で洗えて手間なし」や「事務服もオシャレが楽しめる」と解説してきました。しかし、まだまだデメリットの方が大きく感じる方もいるでしょう。やはり「お堅いイメージ」や「オシャレできなさそう」などのように嫌煙されていますが、それだけでなく「高い」という意見もあります。私服でも今では、3,000円前後でシャツが買えてしまいます。ズボンでも6,000円程度なのでお手頃に購入できますね。一方で事務服の場合は、ジャケットだけで20,000円?30,000円かかることもあります。そのため、上下で揃えようと思うと50,000円以上超えても不思議ではありません。事務服通販の場合もっとお手頃な価格で購入できます。ジャケットだけでも15,000円以下の商品が多数揃っています。また、パンツやアクセサリー合わせて30,000円前後で購入もできるほどです。なので、「思っていたより安い!」という声も多数寄せられています。

まとめ

今回は、事務服についてまとめてみました。昨今、避けられることや廃止されている事務服ですが、メリットが多数あります。また、そのメリットを感じて事務服のニーズもまだまだありました。ニーズから改良改善が進み、かなり以前のような古臭いイメージから脱却されていると思います。ぜひ、皆さんも事務服は通販で購入してみてください。